働く環境
「全社員の持続可能な幸せを創造する」ために様々な面において常に整備を進めています。
研修制度
スキルアップ
- OJT研修
- 実際の業務を通じて学ぶ OJT(On-the-Job Training)研修を実施しています。先輩社員がマンツーマンでサポートしながら、仕事の流れや必要なスキルを身につけます。座学だけでなく、実務を体験しながら学べるので知識がしっかり定着します。
- 新入社員研修
- シックスハンドレッドホールディングスグループ全体の研修の後、当社の新入社員のみで研修を行います。企業パーパスや各部署の業務内容をはじめ、ビジネスマナーを学ぶ研修まで、数か月にわたり行われます。
- 導入研修
- 中途入社の方々に向けて、入社後の研修を定期的に開催しています。当社の企業パーパスや事業内容、専門知識などを体系的に学ぶことができます。
- 階層別研修
- 各階層に応じた知識を習得できるよう、マネジメント研修やコミュニケーション研修など、テーマごとに定期的に実施しています。
- 勉強会
- 新製品や法令、専門知識に関する勉強会を定期的に実施しています。業界の最新情報や実務に役立つ知識を学ぶことで、日々の業務に活かせるのはもちろん、自身のスキルアップにもつながります。
- フォロー研修
- 配属後も定期的にフォロー研修を行っています。各部署に配属された同期メンバーと意見交換し、互いに刺激を受けながら成長できるよう、交流の時間を設けています。
- メンター制度
- 新入社員の方々が安心して働けるよう、「メンター制度」を導入しています。年齢の近い先輩がサポートし、仕事の進め方や職場での悩みを気軽に相談できる環境を整えています。社会人生活の不安にも寄り添い、安心して成長できる仕組みです。
- 講演会
- 当社とパートナーシップを結ぶ企業を対象に、2か⽉に⼀度外部講師を招き、ワークショップや対談イベントなどを⾏っています。社員も参加することができ、様々な専⾨家から知識を吸収できる機会を設けることで、社員の成⻑の機会を創出しています。
休暇制度
- 有給休暇
- 初年度から13日間の有給休暇を取得可能です。さらに、半日単位での利用もできるため、都合に合わせて柔軟に活用できます。
- メディカル休暇
- 社員の健康を大切にし、傷病時に利用できる制度を整えています。有給休暇とは別に取得でき、体を労り無理なく休める環境です。
- バースデイ休暇
- ご本人やご家族の誕生日に利用できる制度です。仕事だけでなく、プライベートも大切にできる環境が社員一人ひとりの活力につながると考えています。
- アニバーサリー休暇
- 入社後5年目・10年目・15年目などの節目の年に取得できる制度です。当社の成長に長年貢献してくださったことへの感謝の気持ちを込めています。
- ワンマンス休暇
- アニバーサリー休暇と合わせて最長1ヶ月の休暇を取得可能です。長期の休暇を活用し、旅行に出かけたり、興味のあることに挑戦することで、新しい視点や気づきを得てほしいと考えています。
- 特別休暇
- 結婚・出産・服喪など、社員の皆さんやご家族にとって大切な出来事に際し、できる限り寄り添いたいと考えています。さらに、お祝い金や見舞金の支給制度も設け、社員をサポートしています。
サポート制度
- 社宅(新卒)
- 毎月の家賃(※1)と初期費用(※2)会社が負担。
- ※1
- 家賃の75%(上限有り)
- ※2
- 初期費用とは敷金、礼金、保証金、仲介手数料、保険、
引越し費用等を指します(上限あり)。
- クラブ活動
- 社員同士の親睦を深めることを目的に、クラブ活動支援制度を設けています。要件に則って実施された活動に対しては、活動費用の一部を補助します。
- 資格取得サポート
- 従業員のスキルアップ支援を目的に、資格取得支援制度を設けています。指定の資格を取得すると、受験料相当額や合格御祝い金が支給されます。
- 社員研修旅行
- 定期的に社員研修旅行を開催し、移動・宿泊・会食の費用は会社が負担します。過去には伊勢志摩、淡路島、シドニー、カリフォルニアで実施しました。
- OFFICE DE YASAI
- 新鮮なサラダやフルーツを安価に食べられます。忙しい日でも手軽に栄養バランスを整えられるため、健康維持はもちろん、仕事のパフォーマンス向上にもつながります。
- PC・スマートフォン貸与
- 全社員に業務用のPCとスマートフォンを貸与し、快適な業務環境を提供しています。さらに、外出の機会が多い社員には、より柔軟に業務を進められるようタブレットの貸与も行っています。
人材成長イメージ
社員一人ひとりが描くキャリアプランを叶え、活躍し続けるためのキャリアパスを設定しています。
社員と会社が共に成長し、多彩なキャリアを描く事ができるようさまざまな研修や教育を整えています。
経験や業務を通じて培ったスキルを活かし、さまざまな成長曲線を描いていくことができます。
CASE キャリアモデルケース
技術職キャリアモデル
大学では理工学部に所属。デザイン性も考慮したものづくりができることに加え、職場の規模感と清潔感、人間性を重視する社風に魅力を感じて入社を決意。
製品設計
プロダクションセンターの製品設計チームに配属され、主力製品であるヒュームフードの設計・改良業務を担当。
先輩社員のサポートのもと、社内の各部署や外部パートナーとの連携を通して、ものづくりの基本となるスキルや知識を習得。
勤務地:つくば・東京
コンサルティング営業
ジョブローテーション制度により、ソリューション本部へ異動。
これまでの業務対象が“製品単体”であったのに対し、この異動を機に“研究環境全体”を見据えた提案へとフィールドを拡大。製品設計の知識を活かしながら、顧客の課題を丁寧にヒアリングし、最適な設備・製品の提案を行う。
お客さま並びに社内外の関係者とのコミュニケーションを通したプロジェクトの推進・進行管理のスキルを習得。
勤務地:東京
エンジニアリング部
さらなる成長を目指し、エンジニアリング部に異動。
これまでに培った製品設計と提案営業の経験を活かし、技術的要件の高い大規模プロジェクトの設計・管理を任される。
チームリーダーとして、2〜3名のメンバーの進行管理や教育も担当し、マネジメント力を実践的に磨く。
勤務地:東京
製品設計
1年目にキャリアをスタートさせた製品設計チームへ、今度はマネージャーとして復帰。
複数部署での経験を活かし、製品レベルの向上や新製品開発に取り組むとともに、最大10名のチームメンバーが高いパフォーマンスを発揮できるよう、組織運営を担う。
技術とマネジメント、両軸の視点でチームを支える存在へと成長。
勤務地:つくば・東京